美しい顔スライドショー 


著作者: Luxt Design
[フリー画像素材] 人物, 女性, 美容整形外科 ID:201310011900

2010-11-25

龍馬伝 47回 象二郎が進み出て慶喜に「大政奉還」 の決断を迫る。

龍馬伝 47回「大政奉還」            46回          48回
慶応三年十月。
京の二条城では、象二郎は容堂の書いた建白書をついに徳川慶喜に渡す。
慶喜は建白書について家来の意見を聞きながら、幕府の取るべき道を考えていた。

竜馬は象二郎に建白書に対する返事を聞くが、今はただ待つだけと言われ
じれったい思いでいっぱいだ。

同じ頃弥太郎は、戦が起こる事を前提に銃を売って一儲けしようとしていた。
しかし、大浦慶、小曽根乾堂らに竜馬の勧める大政奉還の話を聞かされ、
またしても、竜馬か!と機嫌が悪くなる。

竜馬は、京の町を籠で移動中の、幕府の重鎮である永井玄蕃頭に、新撰組の警護が付いているにもかかわらず、
自分の話を聞いて欲しいと直訴した。
永井は、話を聞こうと屋敷に竜馬を招いた。
竜馬は勝の師でもある永井に、大政奉還こそが幕府しいては日本を守ることになる、
と必死に訴える。

弥太郎は海援隊の本部に竜馬を訪ねてきた。
大政奉還を成し遂げようとする竜馬を、信頼しきっている隊員たちに接して、
弥太郎は何を思う・・・

永井は慶喜に今の幕府を救うのは、大政奉還しか道はないことを進言する。
慶喜はついに、京にいる全ての藩を集めるよう命じた。

中岡は竜馬に、二条城に各藩の重役が集まること、
そして、大政奉還は却下されるだろうと報せに来た。

薩摩藩邸では、西郷と小松が大政奉還はせずに戦になるだろう、と話している。

長州でも出陣の準備を始める雰囲気の中、木戸は何かを考えている。

竜馬は象二郎に、慶喜が大政奉還を却下した場合は、慶喜を切りに海援隊と一緒に上京する内容の手紙を書いた。
象二郎の胸中やいかに・・・

弥太郎は、大浦や小曽根たちの言った事を考えていた。・・・
そして、銃を全部売ってしまおうと決心した。

慶応三年十月十三日、二条城に各藩の重役たちが集まった。
慶喜は重役たちに、土佐の容堂が大政奉還の建白書を出してきたことを告げ、意見を聞いた。
重役たちが戸惑う中、象二郎が進み出て慶喜に決断を迫る。
象二郎の気迫に圧され、慶喜は力が抜け皆を下がらせる。

竜馬は藤吉と世界地図を見ながら、早く船に乗って皆で世界を見て回りたいと話していた。
翌朝、勝が竜馬に会いに来た。
永井から話を聞いた勝は竜馬に、慶喜が大政奉還を決心するということは、余程の覚悟を持ってのことである。
慶喜を大切にして欲しい。薩長が戦をしかけて来ぬよう、抑えてくれるように頼んだ。

そこに陽之助たちが、慶喜が大政奉還を決断したことを報せにきた!
勝共々皆で喜び合った。

西郷・木戸二人とも複雑な気持ちでこの報せを受け止めた。
慶喜は、大政奉還に関わった人物が坂本竜馬であることを初めて知る。
弥太郎は負けた!と言って悔しがる。

京の町で皆と喜んでいる竜馬に、新撰組が切りかかってきた。
勝が竜馬の前に立ちはだかり、新撰組を諌める。
悔しがる近藤勇。

弥太郎は大政奉還が成る前に、銃を売ってしまった代金を大浦と小曽根に渡し、褒められたが
全然嬉しくない。

陽之助たちは、身の危険が迫っている竜馬に、早く京を出るよう促すが
まだやる事があると言って竜馬は何か書いていた。

来週「龍の魂」に続きます。


日本の国を護るため、戦を回避するため、竜馬は動いた動いた。
勝の師匠である永井にまで直訴した。
誰もが不可能だと思うことを成し遂げた。
国のトップを動かすということは、私利私欲を捨て自分の命をも顧みず突き進まなければ、
成し遂げることはとても難しいと、思いしらされた。
そんな竜馬たちの努力で、今私たちは生きている。
h


0 件のコメント:

篠原涼子・・ - NAVER まとめ

オセロ中島知子 - NAVER まとめ

芸能界・・・・ - NAVER まとめ

今日の情報更新中 - NAVER まとめ

もう日本の企業ではありません。 - NAVER まとめ

韓国の芸能人 - NAVER まとめ

セックスレス - NAVER まとめ

今や日本の国民病「うつ病」を笑いとばせ!引きこもりたちが大活躍! - NAVER まとめ

中国の富裕層は - NAVER まとめ

レディー・ガガ!肩に菊犬は柴犬バックは日本語日本大好き - NAVER まとめ

加護亜依 - NAVER まとめ

エンタメ スクープ

ハリウッド男優 - NAVER まとめ

映画の話です。NAVER まとめ

暴力団・「日本最大のヤクザ組織は警察です」 - NAVER まとめ

ロシア・・「択捉・国後に軍事基地建設」 - NAVER まとめ

iPhone4S」を徹底検証 auとソフトバンクはどちらが速い? | ニコニコニュース - NAVER まとめ

婚活- NAVER まとめ

大人の話・・・ - NAVER まとめ

蒼井優。。。。。 - NAVER まとめ

AKB48 - NAVER まとめ

節約こだけ知っていれば生きてゆけます。豊かな「貧乏生活」 - NAVER まとめ

宗教の問題 - NAVER まとめ

島田紳助さん

TPP・・米国の狙い267兆円の郵貯マネー - NAVER まとめ

本・・・・ - NAVER まとめ

労働・・・・ - NAVER まとめ

カウンター

アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販エバーカラーワンデーカラコン 口コミ