美しい顔スライドショー 


著作者: Luxt Design
[フリー画像素材] 人物, 女性, 美容整形外科 ID:201310011900

2010-10-22

龍馬伝 42回 ぶつかってのは明光丸!徳川御三家紀州藩に払ってもらいます。.

龍馬伝 42回 いろは丸事件          41回  43回    写真

慶応3年4月、 いろは丸160㌧は、客、砂糖など載せ讃岐は塩飽諸島沖を航行中波荒く霧が出ていた・・突然
大型船が激突してきた。徳川御三家紀州藩の明光丸887㌧だった。乗員は明光丸に移った後二度ぶつかり沈んだ。
乗員は鞆の津の船宿に落ち着かせ、龍馬は乗客に詫び、大阪への旅費や経費の支払いを約束した。

そこに明光丸の紀州藩士岡本覚十郎たちが「同情申し上げる宿代も紀州藩が支払う」と千両持ってきた。
龍馬は才谷梅太郎と名のり対応。とりあえずこの金は積荷や乗客に配る分として、もらっておきます。
けど、わしらの分は別に・・どちらに非があるかで賠償金を決めましょう。

岡本は見下し笑いながら、天下の紀州藩に脱藩浪士どもが吠えるとは・・暇はない長崎に行く・・ 
龍馬は、長崎で改めてお話しましょう。

3日後、長崎は引田屋で、弥太郎が大洲藩を接待していたところに、いろは丸の沈没が伝わる。(酒を噴出し驚く)

土佐商会にて、弥太郎がいろは丸の三万両と積荷一万三千両を、大洲藩に払わねばならないと怒鳴る。土下座する龍馬。
後藤は「弁償は岩崎がしろ。これからはわしの言う通りしろ」・・去ろうとした時

龍馬が「ぶつかって来たのは明光丸。紀州に払ってもらいます」 「徳川御三家では、勝ち目はない」
「日本で初の蒸気船同士の事故。蒸気船が増え、また同じことが起きます。その時最初の事故が引き合いに出されます。
事故は相手にどれだけ非があっても、力の弱い者が引き下がると・・土佐がそう思われてもいいでしょうか」

龍馬の言葉を聞き受け、弥太郎に紀州との談判に加わるように命じた。
後藤は「そこまで言うのなら、負けたら腹を切る覚悟だろうな」と龍馬と弥太郎に。龍馬は「分かりました」

長崎は引田屋、弥太郎はお慶、グラバー、小曽根の3人の商人たちに大坂で積荷を売ったらいくらになったか聞いていた。
千両と小曽根が答え、紀州が相手ではいくら坂本様でもと言葉を濁し・・「賠償金が取れんなら命は終わり」と叫ぶ弥太郎・・。
引田屋の女将が客から預かった手紙をお元に渡した。坂本さんから・・・

長崎は聖徳寺 慶応三年五月十五日 土佐と紀州の談判
陸奥は「紀州勘定奉行だった父は失脚させられた。ワシは紀州を捨てた。今は海援隊士だから」と参加する。
龍馬は「海援隊の才谷梅太郎です」と名乗り。紀州の代表は高柳楠之助は、「いろは丸に非がある」と模型を使い説明した。

龍馬は「先に明光丸が気付いたというのは嘘。明光丸に乗り移った時に明光丸の航海日誌を読んだが何も書かれていなかった。
明光丸には見張りがいなかったからだ」
明光丸の見張りの名前が記され航海日誌を出された。
龍馬が「わしが見た時には書いてなかった」「そこだけ墨の色が違う」「改ざんされている」と土佐側は騒ぐ。
龍馬「なぜ明光丸は二回もぶつかって来たのでしょうか?甲板には見張りがいなかったからではないでしょうか」

弥太郎が「いろは丸の代金五万両と積荷の三万三千両の八万三千両の弁償を求めるのです」と叫ぶ。
紀州側は「御公儀の判断に委ね、長崎奉行の裁定を仰ぎたい」と去った。
龍馬は「今日はこれでいい」と余裕の顔で・・。
陸奥たちは「長崎奉行は、紀州の仲間みたいなもんだぞ」と心配する。・・龍馬は笑いを浮かべている。

引田屋 紀州の高柳たちが「賠償金などと」「才谷梅太郎も気に入らん」「脱藩浪士の分際で」文句を言いながら酒を飲んでいた。
別の間では、お慶、小曽根たちが、お元の三味線で小唄を歌っていた。
「船を~沈め~た その償いは 金をとらずに国をとる よさこい よさこい 国をとって みかんを食らう」

聴いて怒り出す高柳たち。
長崎の町中で歌が歌われ・・ 紀州藩勘定奉行の耳にも入った。

土佐商会では、後藤が龍馬に「おぬしも終わりじゃのう」
龍馬「紀州は再び談判をします。後藤様も同席して下さい」
「土佐は日本を変える要になると決めたのですから、紀州など怯んでは幕府を倒せません。
いろは丸と明光丸の衝突は、土佐と幕府の衝突です。薩長だけではなく、諸藩が注目しています。勝てば、流れは一気に変わります。」
後藤「勝ち目はあるか?」龍馬は「わしは負け戦はせんです」


長州では 三吉慎蔵へ龍馬から手紙が来た。
「 紀州とやりおうてますが、万が一のことがあれば、お龍を土佐の坂本家に送って行って下さい。」
お龍は拳銃の練習をしていた。 的に当り喜ぶお龍の姿を三吉は見つめていた。

長崎は 慶応三年五月二十二日。二回目の談判は紀州から申し込んできた。
茂田が「あの歌を流行らせたのはお前たちやろ」  惣之丞と陽之助は・・目を宙に浮かせ惚ける。
談判は進まず・・茂田が幕府の判断を仰ぐと言い出す。

龍馬が「待って下さい」と言い、本を出し「万国公法です。船同士の衝突事故は、世界共通の航海法で決めるべきでは?
それでも幕府に仰ぐと言うのなら、紀州は野蛮人!このことが帝の名を汚すことになりませんか?」

茂田「万国公法を持ち出してくるとは!わかったが、誰が世界の法で裁く?長崎に裁ける者はおらん」
龍馬「陽之助」! 陸奥が「はい」席を立ち、後藤とイギリス海軍提督ヘンリー・ケッペルを連れて来た。
ケッペルは英語で話す。陸奥が通訳「衝突はどこでも起る。必ず万国公法で裁定するのがルールです」と言った。

茂田は「才谷、お前は何者だ!」(怒りは頂点に達し、ギロリと睨む)
龍馬「わしは、ただの脱藩浪士です」と明るく。
談判はやり直され、紀州は賠償金八万三千両を払うことになった。

(あまりにも最近の出来事に酷似している・・・竜馬がもし現代に居たら・・・)

長崎は海援隊 みんな喜び会う。賠償額を四万両も上乗せしたと誉められた弥太郎は、
いろは丸が沈まなかったら航海して金を稼ぐことができた。当たり前だ!迷惑顔(又しても龍馬にええカッコされた?)

薩摩 西郷は「これで土佐は勢いにのるな~」
長州は萩城 木戸は「容堂公は、どう動くつもりだろう~」
土佐 山内容堂「京に上るぞ後藤にも上洛するように伝えい」いよいよ政の表舞台に立とうとしていた。




長崎 龍馬が海で、紀州を笑い者にしたあの小唄を歌っていた。
お元がやって来て「おめでとうございます」と
「お前には礼を言う、金が入ったらもろうてくれ」と「お金なんかいりません。
坂本さんは、うちの希望です。大嫌いなこの国を、大嫌いなうちの人生を変えてくれるのは坂本さんでしよ。」
龍馬「お前が日本から逃げ出して異国に行きたいと言うた時、お前を助けてやりたいと思った。
お前は何も悪いことはしとらせん。 異国の神様はお前を見捨てたりせん」・・お元は涙を流し・・

龍馬「お前が泣いたら、わしまで悲しくなってしまう」・・・

突然!侍が斬りかかってきた。
龍馬は「何者だ。いきなり斬りつけてくるとは奉行所の役人ではないな」
お元が「坂本さん」と呼ぶ、  侍が「坂本?才谷梅太郎とは違うのか!」と驚く
龍馬は「紀州のお人が、腹いせにこういうことをするか。お前らにわしは斬れんよ」と刀を抜いた。
動けぬように刀で相手の刀を押し付け、頭巾をつかみ外すと 紀州の岡本だった! ・・・
侍たちは気まずくなって逃げ出した。

4 件のコメント:

ともたん さんのコメント...

今回と前回から「龍馬伝」面白い感じになってきましたよね~?
視聴率も16%台で上がって来てます
(あまりにも最近の出来事に酷似している・・・竜馬がもし現代に居たら・・・)←ともたんも同じ気持ちです
龍馬が”才谷梅太郎”って名乗っていたって知らなかったですよ~
龍馬は色々場面に分けて名前変えてたみたいですよね?
それだけ危なかったからだと思うけど・・
龍馬暗殺の事でともたんブログに「龍馬暗殺では無く中岡暗殺説が正しい」と
決めてかかってるブログ友さんがいましたけど~
やっぱり暗殺の狙いはは龍馬ですよね?
太郎さんはどう思う?

太郎 さんのコメント...

ともたん さん
後藤との話で?危険だから幕府の手出せない長州の三好にお龍をあずけ、
己の名を才谷梅太郎変えたと思っています。

「龍馬暗殺では無く中岡暗殺説が正しい」?の件

知ってる説をありったけ書けなら沢山書けるでしょうが。
中岡だけを暗殺? 無名に等しいし狙われるとは思いません。

ともたん さんのコメント...

こんばんわ~コメありがとうございましたぁ~
太郎さん誤解されているようなので・・・
ともたんは暗殺の狙いは龍馬だと思っています
ともたんのブログ常連のブログ友さんが「中岡暗殺が正しい」と
何故か信じきっている人がいるんですよね~
11月になったあたりからともたんブログ内で龍馬暗殺は誰?みたいな投票パーツ設置しますので参加してくださいね~
その時に又そのブログ友さんは「中岡暗殺が正しい」とカキコしてくると思う・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)タブン・・・
カキコあったらその時又お知らせしますよ~
「中岡暗殺」の諸説はともたんも知ってはいたいけど
それが正しい!って言えるのがどうも不思議というか?
太郎さんと同じ考えで中岡暗殺が目的ってありえない!って思ってます
(o・・o)/~マタネェ

太郎 さんのコメント...

龍馬に止めをしてないから暗殺の狙いは中岡だと言うのですね。
そんなに狙われえましたか?
龍馬と思います。

篠原涼子・・ - NAVER まとめ

オセロ中島知子 - NAVER まとめ

芸能界・・・・ - NAVER まとめ

今日の情報更新中 - NAVER まとめ

もう日本の企業ではありません。 - NAVER まとめ

韓国の芸能人 - NAVER まとめ

セックスレス - NAVER まとめ

今や日本の国民病「うつ病」を笑いとばせ!引きこもりたちが大活躍! - NAVER まとめ

中国の富裕層は - NAVER まとめ

レディー・ガガ!肩に菊犬は柴犬バックは日本語日本大好き - NAVER まとめ

加護亜依 - NAVER まとめ

エンタメ スクープ

ハリウッド男優 - NAVER まとめ

映画の話です。NAVER まとめ

暴力団・「日本最大のヤクザ組織は警察です」 - NAVER まとめ

ロシア・・「択捉・国後に軍事基地建設」 - NAVER まとめ

iPhone4S」を徹底検証 auとソフトバンクはどちらが速い? | ニコニコニュース - NAVER まとめ

婚活- NAVER まとめ

大人の話・・・ - NAVER まとめ

蒼井優。。。。。 - NAVER まとめ

AKB48 - NAVER まとめ

節約こだけ知っていれば生きてゆけます。豊かな「貧乏生活」 - NAVER まとめ

宗教の問題 - NAVER まとめ

島田紳助さん

TPP・・米国の狙い267兆円の郵貯マネー - NAVER まとめ

本・・・・ - NAVER まとめ

労働・・・・ - NAVER まとめ

カウンター

アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販エバーカラーワンデーカラコン 口コミ